2020年01月19日

わさドラ気まぐれ批評 No.273

 2020年1月11日放送の話の批評です。

1.そして、みんなイモになる
 ~街中がイモに!?~

脚本/佐藤 大 絵コンテ/ひのもとひろし 演出/大島克也

 当日のメイン・ストーリー。
 オリジナルストーリーなので批評できません。


2.ネンドロイド
 ~ねんどロボ~

脚本/清水 東 絵コンテ/パクキョンスン(박쿈슨) 演出/五月女有作

 新作原作話。(てんコミ『ドラえもん』第35巻より)

「ネンドロイド」――人間と同じ程度の大きさの粘土製ロボット。人の髪の毛を頭部に刺すと、その人と同じ知力および体力になる。命令して仕事をさせることができるが、ある程度の自我もあり、ドラえもんロボットは勝手にドラえもんのどら焼きを食べようとしたり、ジャイアンロボットはのび太から漫画を取り上げたりする。また粘土なので水に溶けやすく、水に関する仕事には向かない。
 ちなみにドラえもんは髪の毛がないため、自分のロボットを作るとき、代りにヒゲを使っていた。

「温泉ロープ(当日の放送のみ登場)」――形は輪になった縄。地面の上に広げておくだけで、輪の内側に温泉が沸き出る。室内でもどこでも使用可能。ドラえもんによるとそこから出るお湯は「体に良い」とのこと。「あったかくていいにおい!」と大のお風呂好きのしずかも感激していた。
(以上、Wikipediaより引用)

 原作との季節の違いは置いておくとして、のび太が自分の髪の毛を使って自分そっくりのネンドロイドを作ってからの事ですが、

宿題をやらせても間違いだらけの気がするし、
おつかいに行かせても道草を食ってしまい、ママを怒らせてしまうし、
雨が降った時、ママに代わって洗濯物を取り込んでも、粘土であるため雨に濡れて溶け、洗濯物を汚してママをさらに怒らせてしまいます。

 ドライヤーでネンドロイドを乾かしたのび太、ドラえもんからネンドロイドをもう1体借り、
どこでもドアで出木杉の髪の毛を取ってきて、出木杉のネンドロイドを作り出して宿題をさせる。ズルい!

 さらにママから肩たたきを頼まれたので、ジャイアンの髪の毛を取ってきてジャイアンのネンドロイドを作り、それに肩たたきを。

 肩たたきを終えたネンドロイドが2階に上がってきて、ジャイアンそっくりにドラえもんたちのおやつを奪って食べる。その間に、のび太はスネ夫の髪の毛を取ってきて、スネ夫のネンドロイドを作り、そいつにスネ夫の家から高級おやつを分けてもらいに行かせる。そいつがおやつを大量にもらっていったのに喜ぶのび太ですが、ドラえもんと一緒に食べようとすると、やはりジャイアンのネンドロイドに、ジャイアンそっくりに横取りされましたよ。

 そうです。ネンドロイドはある程度本人の自我もあるので、ドラえもんロボットは勝手にドラえもんのどら焼きを食べようとしたり、のび太ロボットは宿題の答えを間違えたり、おつかいで道草を食ったり、ジャイアンロボットはのび太からおやつや漫画を取り上げたりするのです。

 あんまり面白くない、何かが足りないと言ったのび太、お風呂に入っているしずかから毛を抜いて、しずかのロボットを作りますが、しずかロボットは出木杉ロボットと仲良く勉強し始めた。ドラえもん曰く、なんだかいつもののび太たちを見てるみたいって。そこへ本物のジャイアンが部屋に入ってきて、のび太ロボットたちを借りていき、自分の部屋でそれぞれに得意な事をやらせるのですが、母ちゃんから配達に行くように言われ、全部のロボットをジャイアンロボットに変えて配達に行かせようとしたところで、

-CM-

 全部のロボットをジャイアンロボットに変えたジャイアン、自転車も借りてきて空き地から配達に行かせました。しかし、すぐみんな戻ってきて、ジャイアンのあんパンをケンカして奪い合う。そうしているうちに、ひとまとまりになって巨大なジャイアンロボットと化しました。そいつは、本人と同じように人様のものを奪いまくる。ジャイアンはドラえもんとのび太を呼んだのですが、あんなに大きくてはどうにもならないとドラえもんは言う。そこで、のび太がドラえもんとジャイアンとで、ただの水鉄砲で水をかけたのですが、水が少ないせいかロボットはびくともせず、余計に怒る。ドラえもんが温泉ロープを出して、みんなにジャイアンロボットをそこへ誘導させると、みんなを襲おうとしたとたんに転び、その拍子にしずかの髪の毛が抜けて、それが体に刺さったせいか、巨大ジャイアンロボットは、しずかロボットと交互に姿を変える。そいつが温泉に入り、溶けてなくなりました。しずかの、風呂に入るくせがうまく利用されていたというわけ。

 しかしまあ、何でこんな風に話を変えたんでしょう。今までにも、こんな原作レイプな話が何本かありましたが、そんなのは、もういい加減にしてほしかったです。


 1月25日は「Yロウに気をつけろ」という「Yロウ作戦」のリメイク原作話と、「神さまロボットに愛の手を!」という原作話(2018年1月7日の再放送)をお送りします。
posted by HANEIL at 20:20| 岡山 ☀| Comment(0) | ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください