2019年02月27日

2019年2月の家族の近況

 今月の家族の近況は、3日のワカメちゃんの話から。


> ワカメです。

> あしたは立春、もう春になるのね。

> お姉ちゃんは、冬のおいしいものを食べておかないとって、

> また焼き芋を買ってたわ。


 ワカメちゃんは去年も立春のことを話していましたね。去年は木の芽、今年はサザエ姉さんの焼き芋買い…か。来年はどうかな?
 次は、10日のカツオくんの話。


> カツオです。

> もうすぐバレンタインデーだから、

> 中島がそわそわしてるんだよね。

> ぼくはまったく気にしてないよ。

> でも、かおりちゃんが誰にあげるかだけは気になるけど。


 こういう話だったということは、今年もバレンタインデーの話は無かったというわけだね?
 バレンタインの話は何年後にやるのか!
 次は、17日のマスオさんの話。

> マスオです。

> サザエが、春の先取りファッションで、

> 出掛けると張り切っています。

> まだ寒いから、風邪を引かないように

> 気を付けてくれよ。


 ホントですね。こちらかも頼みます。
 最後は、24日の母さんの話。


> フネです。

> まだまだ寒い日が続きますが、

> お日さまが当たるところは春の陽気ですねぇ。

> 早速タマが昼寝中です。


 でも今年は暖冬と聞きます、寒いのは朝晩ぐらいです。

 さて来月はどんな話が聞けるでしょうか? では、また。
posted by HANEIL at 23:22| サザエさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月26日

2019年1月の家族の近況

 先月の家族の近況は、6日のマスオさんの話から。

> マスオです。

> タラちゃんと一緒にお風呂に入ったら、

> パパのおなか、お餅みたいって言われました。

> 食べた分だけ身に付いちゃったな。


 もしや、お餅の食べ過ぎで正月太りに!?
 次は、13日の母さんの話。

> フネです。
> 今日はみんな寒いと言って、
> こたつから出たがりません。
> 誰が台所のミカンを取りに行くかで
> じゃんけんになりました。

 大人たちはともかく、子供たちまで? 磯野家・フグ田家の連中はみんな寒がりですねー。
 次は、20日の父さんの話。

> 波平です。
> ハボタンの鉢植えを頂きました。
> 早速花壇に植え替えたら、
> ぱ~っと庭が明るくなりました。

 冬の花の代表のハボタン。インスタ映えするかも?
 最後は、27日のタラちゃんの話。

> タラちゃんです。
> おやつはあったか~いたいやきです。
> タマが欲しがってるけど、あげられないです。

 なぜか甘いもの好きのタマに冷たいタラちゃん、なんだかなあ。

 今月の家族の近況はまた明日ということで!
posted by HANEIL at 22:54| サザエさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月23日

わさドラ気まぐれ批評 No.245

 2019年2月22日放送の話(月スペシャル)の批評です。

1.ドラかぐや、月に帰る!?
  ~月SP.ドラかぐや姫が帰る!?~

脚本/鈴木洋介    絵コンテ・演出/三宅綱太郎

 当日のメイン且つオリジナルストーリー。そのため批評できません。


★のび太の宇宙探Q!スペシャル

 ドラえもん曰く、宇宙飛行士になるためには色んな訓練が必要。

 というわけで今回のミッションは、「のび太くん&中岡さん 宇宙飛行士の訓練に挑戦」というもの。

 まず、月の重力の体験。のび太は、変な感じがすると言っていました。

 次に、月面者の模型を紹介。ドラえもんたちも、映画では未来の月面者で冒険するとか。


-ドラガオじゃんけんの告知・提供・CM15秒の番宣含む)-


★のび太の宇宙探Q!スペシャル(続き)

 バンパーポールで、宇宙飛行士になる決断力や集中力を鍛えるというもの。

 ここで中岡が挑戦したのですが、最上部から足を外すと宙づりに。恐怖を覚えた中岡にドラえもんは「わすれろ草」で忘れさせました。


2.おおかみ男クリーム
  ~狼男クリームで変身~

脚本/福島直浩 絵コンテ/寺本幸代 演出/三宅綱太郎

2005/11/11脚本/早川 正 絵コンテ/しぎのあきら 演出/腰 繁男

 2012/10/19脚本/水野宗徳 絵コンテ/善 聡一郎 演出/三宅綱太郎


 原作付きの話。(てんコミ『ドラえもん』第11巻に収録)

 20051111日に放送されたあの話の、今回は再リメイク版です。(2012/10/19の新聞の番組欄での煽り文句「ママがおおかみに変身!?

 

「おおかみ男クリーム」――顔に塗ると、満月のような丸い形状のものを見ることで狼男(狼女)に変身できる。すぐ元に戻るが、水洗いで落とさない限り何度でも変身できる。テレビアニメ第2作第2期では、狼男(狼女)に変身した際、無意識に遠吠えを放つ事もある。

 作中では玉子が化粧品だと思ってクリームを塗ってしまい、そのまま知人の家に向かったため、ドラえもんが付き添って丸い物を避けようと行動する。その際、原作では丸い顔のドラえもんを見ても効果は無かったが、テレビアニメ第2作第2期では変身するようになったため、ドラえもんは玉子に見られるたびに顔を手で変形させるはめになった。また、原作では自分が狼女になっていた事を最後まで気付いていなかったが、アニメでは鏡を見た際、自分の丸眼鏡に反応して狼女になり、驚いて気絶してしまった。

Wikipediaより引用)


 この話については、昔のリメイク版で批評したことがあるので、それと比較という形で批評します。

 

 ドラえもんがおおかみ男クリームで実験する場面で、のび太が持ってきた丸いものは帽子じゃなかった!

 ママがうっかりクリームを塗って、昔の友達に会おうと出かけて行く場面。のび太はママがおおかみ女になったら大変とばかりに、ママについていこうとしますが、あの作文を書きなおすまで外出禁止と断られます。

 それと7年前の10月のものでは、ドラえもんが美容体操と称して、変な顔をしてついていきますが、今回の再リメイク版では、外へ出て自分の丸顔を見られたら大変と言ったところで、

 

-CM-

 

 ドラえもん、頭にはスカーフを被り、鼻には絆創膏、手には手袋をはめてママについていきます。

しずかの水玉模様の服を見せられないように隠したり(後で平手打ちを食らった)、ジャイアンとスネ夫が遊んでいるボールを蹴飛ばしたり(後で二人に殴られた)、さらには神成さんと円番さんとフニャコフニャ夫先生の頭を見せないように飛び込んで隠す(これも後で殴られた)…という部分はオリジナル。

 

 ママが知り合いの家に着いた時、門の丸い外灯を見たために顔が変身してしまい、ドラえもんは慌てて庭の茂みに引きずり込みますが、ママに叱られてしまう。さらにドラえもんは部屋の丸いものを片付けたり、丸いせんべいを自分で食べたりした(ガーッと一気に口に入れた)ために、とうとう追い出されてしまいますね。しかし案の定、変身したママを見て相手は倒れた。原因は天井の照明器具が丸かったためなのでした。医者を呼んだ描写はありませんでしたが、二人は帰りが遅くなる。そこに強盗が現れましたが、強盗の持つ丸い懐中電灯を見てママはまた変身し、強盗は逃げていってしまう。そしてママは自分がそんなに怖い顔なのかと心配してしまう、というところでおしまいでした。

 今回の再リメイク版のほうが、原作に近いと感じたと思いました。


★のび太の宇宙探Q!スペシャル(そのまた続き)

 最後の訓練は、マルチアクシストレーナーを使っての訓練。宇宙飛行士に必要な体のバランス感覚を鍛えるためのもの。

 のび太も中岡も目を回す。宇宙飛行士になるための訓練が大変なことを二人は実感。

 ドラえもん曰く、他にも宇宙飛行士になるためには水中での訓練もあるとか。これは泳げないのび太にはつらいかも。さらに、雪山のサバイバル訓練など様々な訓練がある。

 最後には今春公開の映画の主題歌「THE GIFT」と共に、映画のハイライトシーンを流しておしまいでした。

 

★ 


 次週・3月1日は――今年もやります!

『ドラえもん クレヨンしんちゃん 春だ! 映画だ! 3時間アニメ祭り』

 ドラパートは昨年春に公開された映画『のび太の宝島』を『クレヨンしんちゃん』の後にテレビ初放送!(最初で最後?)

 でも例によってEDその他がカットされるでしょうし、長編映画は長すぎて批評するのが大変なので、批評はお休みします。あしからずご了承ください。



 今月の新聞の番組欄での煽り文句のまとめ。


2019/2/8

 猫追い祭りにどら焼き祭り?(フェスティバルーン・オリジナル短編)

 ▽ホカホカ雪で合戦!(ホカホカ雪で雪合戦=雪アダプターいろいろあるよ・『ドラえもん』第26巻に収録・「あったか~い雪合戦」のリメイク版)


2019/2/15

 熱血! 応援マイクで絶対勝つ(熱血応援マイク・オリジナル短編)

 ▽思い込みで全て解決(オモイコミン・『ドラえもん』第22巻に収録)


2019/2/22

 月SP.ドラかぐや姫が帰る!?(ドラかぐや、月に帰る!?・オリジナル短編)

 狼男クリームで変身(おおかみ男クリーム・『ドラえもん』第11巻に収録・再リメイク版)


 相変わらず煽りがひどいですが、特に22日のは、今年の映画の舞台が月なので、映画への期待を高めるために映画と関連する題材のあるオリジナル話と原作話にしたため、「月SP.」という煽り文句をつけたと思うのです。でも来週金曜の新聞のラテ欄にはそんな煽りはしないでほしいと祈りつつ、今日はここまで。
posted by HANEIL at 17:03| ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする